剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (4)
パラディンを本職にするのはやめた方がいいとおもいます
まず武器は槍とハンマーですが
槍は回避と攻撃が高いですが防御とHPが低いです
ハンマーは攻撃とHPが高いですが、命中が低いです
これだけ見るとお互いの弱点を補っているように見えます
しかしナイトとプリーストの混合なので役割は回復か壁。火力はできなくもないですがマジシャンやファイター、その上級職には劣ってしまいます。そして当たらない。命中もサブに弓を入れるぐらいしかあげれません。
回復はハンマーしか使えないのでできません。
壁は挑発できる武器が無いので足手まといになります。かなり!
プリーストとナイトどちらから派生したのかはわかりませんが、
ナイトからならナイトのままかルークになるのがいいとおもいます。
簡単に双方のメリットデメリットをあげると
ナイト、複数攻撃によりEPがたまりやすく、様々なバリエーションの陣をはれ、槍と突剣の組み合わせで
回避ナイト、防御ナイト、稀に火力ナイトにもなれます。
ルーク、槍をもてないため、複数攻撃はできずナイトよりEPがたまらない。ナイトよりHPがかなり高くなる、剣を入れると火力もあがる(剣を入れると壁としての役割がきつい)
実際十万以上だとナイト本職とルーク本職は五分五分ぐらいいます。
パラディンはほぼゼロ
プリーストからの派生だと、上級職にはいかずプリーストのままの方がいいですね。
パーティのメンバーからすると回復役は回復に専念して欲しいので
長くなりましたがこんな感じですね
私自身はパラやってないので具体的なアドバイスは出来ないのですが……私が見てきたパラの人はほとんどがバフ担当でした。主に虎の陣重ねがけ+熊でクリ解放ですね。
ハンマーには命中が無いことから、ハンマー多くして殴り担当を目指すよりは、突剣多めにしてバフに徹する方が活躍の場はありそうな気がします(地味ですが……)。
参考までに、他の質問の回答に載せたパラの構成例を再掲しておきますね。今まで見たパラの中で一番強いと感じたものです。
・聖与の護剣(星光剣)
・フェイスレイピア(虎の陣)複数本
・ゲートブレイカー(熊の雄叫び)
・防具、アクセはすべて光属性
この構成で、虎連発→熊→星光剣、と連続発動させて5発ともクリティカル、一発8000~9000×5発で合計40000程度のダメを出してました(正直マジシャン顔負けレベルです!)。
またこのように防具・アクセを光で固めておくと、セルフリカバリー(癒しの細剣)のレベルを上げておけば自己回復3000近くはいくのだとか。
上記の構成はナイトでも組めると言えば組めますが、最大のポイントは熊が使えることですかね。味方もクリ解放させつつ自分も高火力出せるようになるのが魅力かと。
パラディンはまだLv22なので、あまり有効なことは言えないのですが…。
装備構成としてはこんな感じかなと思います。
・ゲートブレイカー
・シェルハンマー
・フェイスレイピア
・聖与の護剣
・その他突剣(フェイスレイピアでOK)
通常はパラのアビリティを考慮して、ゲートブレイカーのストロングマッシャーが強力な一撃を放ちます。
ただし、こちらの攻撃は命中-40%補正と、かなり命中を下げられます。
ミスが連発してしまうようであれば、シェルハンマーや突剣をメインにしても良いと思います。
上記聖与の護剣はEP溜め用なので、クォーラルスティンガーでも代用可能です。
もちろん聖与の方がダメージが高いのでオススメです。
ボス戦では
・フェイスレイピアの虎の陣→物攻・回避UP
・ゲートブレイカーの熊の咆哮→クリ解放、クリ率UP、物攻UP、魔攻UP
で全体を強化し、
・聖与の護剣の六星剣
・シェルハンマーのアトモストプレス
でダメージを与える戦法が有効です。
自分は命中不足のため、レンジャーのキャラアビ(命中UP)修得のために一時中断中…。
パラディンはどうしても命中が低くなり、
敵に当たらなくなります。
その上、ハンマーは通常攻撃や必殺が
命中マイナス補正があり、バフ専門になって
しまいます。
補助に弓を入れたり、アクセで命中を稼ぐと
高い火力と合わせ、有用かもしれません。
槍じゃなくて突剣ねw
ハンマーじゃなくてメイスねw謝った回答してんじゃねぇよ!